from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

スポンサーサイト


牧場へゆく。

IMG_4559.jpg

モ~。

IMG_4560.jpg

モ~。

IMG_4561.jpg

メェ~。


・・・


牛と山羊。

という事で...。


IMG_4554.jpg

行って参りました。
八王子の牧場「磯沼ミルクファーム」
http://www.kasanushi.com/


牧場だけど、「磯沼牧場小麦収穫祭」
磯沼さんの作った小麦の収穫を祝いながら、牧場の食材をつかって、
小麦料理を作って楽しもう!という企画です。

私は、我家のかわいい発芽玄米酵母ちゃんを携えて、
チャパティー出張(?)です。


では、さっそく。。。


IMG_4562.jpg

「キャラメルミルク」
ウェルカムドリンクです。
ほんのり優しいキャラメル味。
磯沼さんの牧場は牛一頭一頭に名前がついていて、
どの牛の牛乳かも解る様になっている。スゴい。

今回の参加者は30人を超えていた様で、8種類くらい
の料理を作るべく、あっちこっちで準備が始まり、
私は、チャパティーを捏ね始めます。


IMG_4572.jpg

「新小麦でチャパティー捏ね」

IMG_4614.jpg

こちらは、「ふすま」。
この2つを混ぜ合わせます。

IMG_4610.jpg

大きなボウルでふたりがかり。

IMG_4604.jpg

捏ね上がり。
訳ありでふすまを入れすぎたため、色が大分茶色いです。


お次は、生パスタ!

IMG_4613.jpg

こんな感じにのばして...。
本当は横にのびるらしいが、
なぜか縦に伸びてます。笑。

IMG_4609.jpg

パスタマシーンにかけてゆきます。
一緒に行った、自然食通信社(http://www.amarans.net/)の
Oさん、一生懸命パスタ作りに励んでます。笑。


IMG_4603.jpg

「長いピザの列」
石釜で焼かれるのを待ってます。


IMG_4619.jpg

「ヨーグルトソースのグリーンサラダ」
ヨーグルトをジェノベーゼ、オイルを混ぜ合わせたドレッシングであえる。
ヨーグルト自体がとても美味しいので、もっとシンプルにして、
ヨーグルトそのものをを生かしたいなぁ、とか思ったり。。。


IMG_4600.jpg

「磯沼さん自家製フェタチーズ」
これ、美味しかったなぁ~。

いろいろな料理に使われてましたが、これも、もっと
このチーズの美味しさをしみじみ感じる食べ方をしたいなぁ、
と、少しもったいない気もしてしまった。



IMG_4622.jpg

「生パスタ カルボナーラ」
茹でるまで放置されていた生パスタがくっついてしまったり、と
いろいろアクシデントもありながらも、完成。
粉のグルテン量のせい?なのかどうかは解りませんが、
意外とあっさりした麺。ベーコンの風味がかなり良かった。
あのベーコンも磯沼さん作?だったのかしら。


IMG_4612.jpg

「牧場ランチプレート」
グリーンサラダ~小麦粒入りリゾット~じゃがいものサブジ~
緑豆カレー~蛸と赤ピーマンマリネ 真ん中が子牛さんのお肉。
ありがとう、子牛さん...。


IMG_4602.jpg

「焼きたてのチャパティーにはさんだカレー」



IMG_4607.jpg

「ベイクドチーズケーキ 石釜から登場」

IMG_4615.jpg

焼きたてのふわふわ、熱々を食べる。
焼きたてのベイクドチーズケーキを食べる事なんて、
きっとこれが最初で最後かなぁ?
熱々ながらも、磯沼牧場乳製品の美味しさ満載のこのケーキ。
冷えて、しっとり落ち着いたのはさぞかし美味でしょう。。。


・・・


...と、振り返り、いやはや、スゴい満載ですねぇ。。。
何と言うか、贅沢食材のオンパレード、というか。
ひとつひとつの食材と、もっともっとじっくり向かい合いたい
という想いがどうしても生まれてしまう。 

牧場を運営しながら、こういった「場づくり」をされている磯沼さん。
とても貴重な体験を、ありがとうござました。

牛達も深い愛情に包まれて育っているのでしょう。
とても良く、人間になついています。
毎週日曜日には、乳搾り体験もされている様で、
この日も体験者が集まっていました。
そんな磯沼ミルクファーム。とても素敵な所です。
是非一度、行かれてみてはいかがでしょうか?



コメント

おは

我が家もお盆の時期に
岡山県の蒜山高原と言うところで
ジャージー牛のかわいさと臭さを味わってきました~
自然や生き物っていいですね~!

yuukouさん。

こんにちは。 
どなたか全く見当がつかないのですが、はじめまして、ですよねぇ...?
お会いした事ある様でしたら、ごめんなさい。。。

チャパティ最高に美味しかったです!

小麦収穫祭に参加した あんこです。チャパティご馳走様でした。本当に美味しかったです。おみやげに頂いたのですが、さめても美味です。やはり、秘伝の酵母のおかげでしょうか。
材料の良さと丁寧な料理で幸せな一日でした。ありがとうございました。
機会があれば、また食べさせてくださいね!

anncoさん

こんにちは。チャパティー気に入って頂けて良かったです。
酵母入りもポイントですが、一番は粉の味が美味しい事ですね。
何処かしらでちょこちょこお料理出没してますので、またいつの日にか...。
ワークショップでも私の御飯食べれます。是非にいらしてくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/65-2617b27b

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

