from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

スポンサーサイト


たべもののおはなし

IMG_4602.jpg

黒豆テンペ御飯と梅干し

黒豆テンペは、私がテンペ料理開発をさせて頂いている、
登喜和食品(http://www.tokiwa-syokuhin.co.jp/)のテンペ。

何だか妙にほっとしてしまう御飯の写真。
白、赤、黒。
はっきりした色あいが綺麗だなぁ...としみじみ。

普段、結構バタ臭い食べ物好きであるが、こういうのも、好き。
というか、結局はこういう所に行き着くのかなぁ、と最近思う。

味噌や梅干しを作ったりしているが、実は、今の所、
味噌や梅干しが無いと生きて行けない!という程でもなかったり。
私が今、せっせと日本の伝統食品を作っているのは、何故なのか。
それは、私の無意識が呼びかける、危機感なのかもしれない。
本当の体がほしがっているものを、私の無意識が捉えて、
いつの間にか作り始めちゃった、みたいな感じ。

田舎の方へ行くと、道の駅なんかで地元の人が作った、
梅干しとかが売られている。
私はそういう梅干しを見つけると、絶対買ってしまう。
そこには、生産者のおばちゃんの名前がしっかり書かれてあって、
ふくふくとした梅干しが並んでいる。
そんな梅干しは大抵、美味しいのである。

私は最近になるまで、梅干しが美味しいとか思った事はそんなに
無かった。美味しい梅干しを食べた事がなかったのだと思う。
そして、美味しい梅干しに出会う度、あぁ、私もこんな梅干しが
作りたい...と想い焦がれていたんだと思う。

本当に美味しいものは、人のぬくもりのあるものなんだと思う。
いくら同じ材料や分量で作ったとしても、作った人によって、
絶対に変わってくる。それが機械だったら、ことさら違うんだろう。

あの人の梅干しが食べたい!と人に思われる様な、
そんな人間になりたいなぁ、と思った。


コメント

あの人のモンペ姿が見たい。。。  じゃダメ?

今リンゴ酵母にチャレンジ。味噌づくりもしたいと思う今日この頃。
ご指導よろしくお願いします!

ダメですから。。。

いつもいつもいつもいつも~言ってますがね、モンペはまだ早いんだってば!!
後20年くらいたったらに、して下さい。
リンゴ酵母の様子はどうよ? 
今度、さすらいWSで味噌作りでもやるかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/72-7e305503

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

