from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

ハナユラ市

IMG_4767.jpg


先日、八王子の「ハナユラカヒミ」というケーキ屋さんで
定期的に行われている「ハナユラ市」に行ってきました。

「ハナユラカヒミ」はケーキ屋さんなのだけれど、
「ハナユラ市」では美味しいランチが食べられるのです。

美味しそうでしょ?
美味しかったです。

瀬戸口しおりさんという方が作った御飯。
素材をキチンと大切に、心を込めて作っているのがわかる様な、
そんな御飯でした。

では、そんな御飯を解説いたしましょうか。。。

IMG_4768.jpg

左・シガラ(ラムひき肉の春巻き)
  白いのは、クミン入りのヨーグルトソース?かな。
  たぶん。
中・小さいパンケーキ。名前は忘れちゃいましたが、
  3種類のソースが乗っていて、一口ごとに違う味わいが楽しい。
右・ごぼうとたまねぎのスープ
  シンプルながら良いお味。

IMG_4770.jpg

塩豚とドラトマトの炊き込み御飯と秋のサラダ。
餅米が入っているのか、もっちりとしたお米の味わいが良い。
ドライトマトの甘みと塩豚の塩がきいていて、良い感じでした。


IMG_4764.jpg

で、お外では、グルヌイユという八王子のパン屋さんが
出展されていたり。

お店の中では「おかあさんや」という方が、
風呂敷やちょっとした袋物などを展示即売されてました。

写真を撮り忘れ、すっかり食べてしまいましたが、
ハナユラカヒミさんのタルトタタン、リンゴのカトルカール、
きのことブルーチーズのキッシュを買って帰りました。

とても美味しかった。

ハナユラカヒミさんのケーキは、何というか、
押し付けがましくない、生活の中に定着する様な優しさが
ありつつも、しっかりとした意思を感じさせる、
心に残る、そんなケーキだと思います。

今回はなかったけど、以前に食べた、
ちゃんと焼き込んだタルトがとても美味しかった。
ケーキってどうも一人で食べる気がしないんだけど、
ここのケーキなら、一人で食べる気になる感じ。

ちょっと遠いかもしれないけれど、
是非一度行かれてみてはいかがでしょうか?
http://hchj.at.webry.info/200602/article_19.html

コメント

ハナユラカヒミさんには乳製品を納めています。
とてもあたたかな、かわいいお店ですね!

クレメダンジュを作って貰いましたが、とても美味しい!
別名・天使のデザートともいわれています。
フロマージュブラン(ジャージーヨーグルトを完熟にして漉しとります)
を使ったデザートでは最高の傑作だと思います!

八王子で一番美味しいシュークリームも有名ですね!

masaさん、こんにちは。

小麦の収穫祭ではお世話になりました。
クレメダンジュ、本当に素材の味が生きていて、美味しかったです。
これも、愛情いっぱいのかわいい牛さん達と育ての親であるmasaさんの
おかげですね~。美味しいは幸せの一歩です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/74-3ee4cb88

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター