from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

スポンサーサイト


パーマカルチャーしよう!

20061107113422.jpg


今日は本のご紹介。
パーマカルチャーってなんじゃらほい?
というあなたに、入門書の様な本が出来ました。

発行は自然食通信社(http://www.amarans.net/)。
ちょうど3年前に「はじめてのリメイク」にリメイクアドバイザーとして
関わってから今まで、いろいろとお付き合いさせて頂いている出版社です。
とても興味深い本を出版されています。


・・・


パーマネント(持続的・永久の)
アグリカルチャー(農業)
カルチャー(文化)

この3つを合わせた言葉が「パーマカルチャー」。
発祥はオーストラリア。
1970年代にタスマニア大学の教授2人によって体系化された
実践的な学問で、生態系が持つ生産力を最大限に活用、
有効に配置し、生態系を成す一員として、持続可能な環境を自ら作り
出してゆく事が重視されている。

先日参加した道志の森のキャンプワークショップでのアリシアさんの
話を聞いていて、ヒッピーの暮らしとパーマカルチャーの違いは
何なのだろうかなぁ?と考えた。
結局の根本は同じなのではないだろうか?

沢山の人が平和を望んでいる。
幸せになる事を求めている。
誰だって、不幸になんてなりたくないけど、
なんで、世界はこんなに混沌としているんだろう?

たとえば、パーマカルチャーというものを知ったとしても、
農業とかにも興味ないし、自分には関係ない世界だから、と思ったとする。
そこで、自分がここにこうして生きていられるのは、何故だろう?
一体、誰の、何のおかげなんだろう?と考えてみる。

私は、野菜を作らないし、動物も育てないし、殺さない。
でも、野菜を食べて、お肉も食べて生きている。
お米や小麦を作ってくれる人がいて、育ててくれる人がいて、
そういった食べ物を頂く事で、私が私として、初めて存在出来る事。

だからといって、今の生活を捨てて、自給自足の生活をしよう!と
突然言われたって、大抵の人は無理な訳で。

だけれども、沢山の人達の御陰で自分がここに存在する事が出来る、
そう考えられる様になる事もパーマカルチャー的思想なのかなぁ、
なんて考えたりして。

この本が農業に興味のある人とか、ナチュラルな生活を
愛する人だけに読まれる様な本であってはもったいないと思う。
感謝の気持ちを持つか、持たぬか、そこに気持ちがあるか、ないか。
そういう小さな気付きの一冊になると思う。
一番怖いのは、無関心、という心の中だと思う。

興味ないよ~という方も、
騙されたと思って読んでみるのもよいでしょう。
全ては知る事から始まって、小さな気付きが生まれて、
大きな力へとなってゆくのだと思うから。


・・・


 「あなたの為すことは、ほとんど無意味であるけれど、
  それでも、やらなければならない。世界を変えるためではなく、
  世界によって自分が変えられないようにするために。」


この本に書かれていたマハトマ・ガンジーさんの言葉です。
考えさせられる、何とも深い言葉です。スゴいなぁ。

コメント

山田ク~ン、
ガンジーオヤジに座ぶとん1まい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。
この本の筆者のひとりのMegと申します。
『自休自足』の塩山さんの笑顔に惹かれ、ブログに遊びに来ました。私もこのところ酵母に興味が出ているところです。
『パーマカルチャーしよう!』のガンジーの言葉は、おなじく筆者のひとり、私のパートナーが引用したものです。良かったら私たちのHPの中でもブログをやってますので、お時間のある時にのぞいてみて下さい。
それではこれからも楽しみしています!

megさん、こんにちは。

はじめまして。書き込みありがとうございます。
こうして、PC上でつながってゆくの、面白いです。
誰にでも出来る、でも、自分にしか出来ない事。
ひとりひとりの心に芽生えれば良いなぁと思います。
HPは意見させて頂きますね。では!

飲む前に山でも登りたいと思ってしまいました。ま、飲むだけでも一度。どうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/75-eefa755b

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

