from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

わぞとさすらいvol.6はこんな感じ

IMG_1.jpg

ハイハイ。
またやって参りました。わぞとさすらいvol.6。

今回のテーマはリメイク!
参加者の皆さんに適当に持ってきてもらった、
どうにかしたいけれど、よく解らない~。
という洋服達。

さて、一体どんな変化をとげたのでしょうか?
え~?こんな物がこんな事に~?って驚かせたいのですが、
ビフォー写真なし。アフターのみで説明させて頂きます。



20061109164236.jpg

その1 Tさんのセーター

「このセーター、衿ぐりが広すぎて...なんとかなりますか?」
何とでもしましょう。
思い切って真ん中からまっぷたつに。
ボタンを付けて、カーデガン風に変身です。


20061109164248.jpg

20061109164256.jpg

その2 Oさんのシャツ

見頃の丈と袖の長さのバランスがイマイチ。。。というシャツ。
カフス部分を取って、袖下の縫い目を少しほどき、
別布をはめこんでかわいくステッチ。
袖幅が太くなって、デザインポイントにもなってます。



20061109163645.jpg

20061109163657.jpg

その3 やたら良い笑顔サービスしてくれたOさんのジーパン

「このジーパン、あんまり気に入ってないから
愛着を持たせたい。」と、はいてきたジーパンを脱いで、
せっせとポッケにワッペンをつけはじめました。

おいおい。はいてきたズボンにつけるんかいっっ。
でも大丈夫。ここはさすらい。
何かはく物ある~?と言ったそばからタイパンツが...。



20061109163710.jpg

20061109163719.jpg

その4 妙に姿勢の良いMさんのお手製ズボン

「このズボン、自分で縫ったんですけど、
どうもはきにくくて、破れちゃうんです...。」
ほうほう、どれどれ。 ...おお。そりゃ、そうだろうよ。
ハイ、そんなMさんにはパターン講座の開始です。
「服にはね、パターンという物があって、立体的に人間の体を
包み込むための分量が必要でね、このズボンには、それがないのね。
だから、どうしたって分量が足りなくてはきにくかったり、
破けちゃったりするのですよ。。。」
で、ここをこーしてあーして...。
おお。はける様になった!と喜んで頂きました。
写真は、ズボンの股にマチ(足りない分量)を足したもの。



20061109171100.jpg

20061109171110.jpg

その5 Tさんのギャザースカート

ガーゼ素材でできたふんわりもこもこなゴム入りのギャザースカート
「ウエスト部分がもこもこしているから、モタついて嫌。
あ!こんな所にシミ発見!」という訳で、
まずは、ゴム取っちゃいましょう。で、巻きスカートにして、
このシミの部分もかくしちゃいましょ~ね。
ひもを作って、スカートに縫い付けます。
上の写真はひもを通す為の穴。ピンクに黄色がかわいい。
で、ウエストスッキリな巻スカートになりました。


・・・


参加者の方が、一体何を持ってくる事やら解らない
ワークショップは結構楽しい。
一人では気付かない事を一緒に考えながら、進めてゆく。
出来上がりを見て、大抵みんな嬉しそうにしてくれるから、
こちらも嬉しい。皆でひとつのものを作るのも楽しいけれど、
こうして、ひとりひとりの個性の詰まったリメイクで、服達が
蘇ってゆくのを見ていると、服の仕事をしていて良かったなぁ、
等とおもったりするのです。

今回はそんなリメイクワークショップでした。


・・・


今回の御飯とおやつ。


20061109163549.jpg

こちら、今日の御飯の主役「地きのこ」でございます。
「コウタケ」と「イッポンシメジ」

先日、大月の裏山を持っている知り合いのおじいちゃんの所へ
きのこ狩りにいったのだけれど、何ときのこ不作のため、
きのこ狩りできず、かわいそうに思ったおじいちゃんが、
前もって取っておいてくれた、貴重な乾燥きのこをくれました。
来年こそは、きのこ狩りしたい~!!!

20061109163559.jpg

20061109163607.jpg

メニューは...
地きのこ豆御飯
さといものサブジ

20061109163623.jpg

こちら参加者のMさんが持ってきてくれた、さつまいもの煮たの。
こういう差し入れ、うれしいですね。
どいうもありがとうございました!

20061109173118.jpg

黒豆とブルーチーズのケーキ
今回は特製おやつ付きです。
こちら、12/10発売のビーパルにてレシピ公開いたいますので、
お楽しみに~!

20061109173142.jpg

さすらい・よねちゃんが美味しい珈琲をいれてくれます。
ケーキにあわせて、いつもより濃いいのをいれてくれました。
よねちゃん、いつもありがとう。


20061109173128.jpg



・・・  

で、次回のワークショップは、なんと~、
そんなよねちゃんとコラボレーションです。

布製の珈琲フィルターを作って、珈琲入れて楽しみます。
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-52.html
御飯は、特製豆バーガー!
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-27.html

ワークショップ詳細はコチラ ↓↓↓
sasulai(http://www15.ocn.ne.jp/~sasulai/event/event.html


コメント

.....アアッ!!!!
なんて楽しそうなんでしょう!!
参加しなかったことが口惜しくてなりません。
いつかいつか、北海道から参加しますよ、絶対ーーー

753さん、こんにちは。

遠いですよ~、北海道は...ブログで我慢してくださいませ。笑。
やっと、パターンひき始めます。遅くなってしまってごめんなさいね~。
しばし、お待ちを...。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/76-961a5069

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター