from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

わぞとさすらい vol.7

   「わぞとさすらい vol.7」

◎豆バーガーと珈琲豆のまめまめしいコラボ◎

20061112190602.jpg

20061112190545.jpg

豆バーガー

20060920120433.jpg

布製珈琲フィルター


 ・・・

さてさて、今年最後の「わぞとさすらい」となりました。
今回は、sasulaiの珈琲飲み比べ教室と共にお送り致します!
豆バーガーと珈琲を楽しむのがメインで、ぬいものは極々簡単です。
いつもは、ぬいものはちょっと..という方も是非ご参加下さいませ。

ビーパル9月号「ひだまり手づくり塾」に登場した、
私の特製「豆バーガー」でおなかを満たしたら、
布製珈琲フィルターを作って、みんなでいろんな
コーヒー豆を淹れくらべ、飲みくらべ。
珈琲先生はsasulaiヨネちゃんです。

珈琲フィルター用の布には、オーガニックコットンのネルやガーゼ、
インド綿など、私の選んだ「これ、いけるんじゃない?」的発想の布を
用意します。常識に縛られない、世界にひとつだけのフィルター作りを
致しましょう!

ちなみに私が現在使用しているのは、インド綿の2重にしたもの。
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/blog-entry-52.html
結構、良いですよ。何でも、やってみるものです。



 ・・・
 

 <ぬいもの>   布製珈琲フィルターづくり!

 <たべもの>    豆バーガー 

          3時のコーヒーとおやつ ほか


 ・・・

 
 <持ち物>  (必須)・いつも使っている、珈琲フィルターとドリッパー
             (フィルターは型紙をとるためなので、
              ドリッパーがあれば、なくても大丈夫)

      (あったら)・お裁縫セット(ハサミ/針/糸 )
             →貸し出しもできます。
            ・コーヒーに合うと思うおやつ 
             →おやつをお持ちくださった方には
             sasulaiで淹れている珈琲豆プレゼントします。   
    
    珈琲に合う美味しいおやつ大募集。少しでよいので、是非に。
    sasulai珈琲豆と物物交換しといた方がよいですよ~。笑。
    ちなみにsasulai珈琲豆は、オールドビーンズと言われる....
    あ!これ以上聞きたい方は、当日、豆語るsasulaiヨネちゃんから。 
    私はチョコレートケーキでも焼こうか、考え中。


 ・・・
  
     
日程  12/16(土) 12時~15時くらい

場所  千石 「sasulai」にて

定員   8名 (要事前申し込み、先着順受付)

会費  ¥3500

                                       
 ・・・
  

12:00  豆バーガーで御飯
13:00  珈琲フィルター作り(先生 わぞ)
14:00  おやつとともに珈琲飲みくらべ教室(先生 さすらい)
15:00  終了

 
 ・・・
     
◎ お申し込みは・さすらい まで
→ http://www15.ocn.ne.jp/~sasulai/

満員御礼。なんと定員うまってしまいました。
只今、キャンセル待ちのみ受付けていますので、ご了承下さいませ。

◎ 不明な点は書き込みにて質問してください。
  ご参加、心よりお待ちしています。





コメント

楽しみにしています。

前に参加しましたタルミです。
珈琲すきなので、今回いろいろ聞いちゃおうと思います。
おやつ何がいいですかね、、考えていきます。^^
ヨロシクお願いします。

布製珈琲フィルターいいなぁ!て思ってた!!!!
もうちょい身軽だったら参加したいっす!!!!
裁縫が苦手な私にもできそう!おいしそう!魅力的内容♪
更に妊婦カフェイン駄目ですからねぇ。笑

銀座の裏通りにある老舗「トリコロール本店」

http://www.tricolore.co.jp/document/brandtop.html
ここは、本当にタイムトリップしたようなお店。
ここでも布製みたいなフィルターを使用していた気がする。
一回一回それを手でパンパンってなんかしてたよ。空気を送るというか…なんかなんとも表現できないんだけどね…とにかく珈琲職人って人を初めてここで観てしまった!
一緒に頂くエクレアが有名。見た目は上品★味はオーソドックス。

タルミさん
こんにちは。お久しぶりです。
タルミさんセレクトおやつ、楽しみですね~。
皆面白いものもってきそうで盛り上がりそうですね。
ではでは、sasulaiにておあいしましょう!

あゆみちゃん
裁縫が苦手って、あなた...。笑。
お腹の子はスクスク育ってるかしら~?
生まれるの、楽しみだね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/77-ebcf59a6

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター