from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

スポンサーサイト


ダッチオーブンのお話


20061203223512.jpg


我家に4台のダッチオーブンが届きました。
太陽の光の元に黒々と輝くダッチオーブン達、とても綺麗です。
LODGE(ロッジ)のダッチオーブン。
http://www.lodge-cooking.com/

A&Fさんで使い込まれたのをお借りしてるのですが、
使い込まれた鍋は、見ているだけで幸せな気分になります。
何だか嬉しくなって、縁側で記念撮影しました。笑。

これで、冬キャンプのダッチーオーブン料理の試作やら、
ひだまり(連載)のネタやらを考えようと思います。

どんな料理が出来上がるのか。。。私も楽しみです。
いろんな所で使われて、しっかりオイルが馴染んでいるダッチオーブン。
きっと楽しい記憶もオイルと共にしみ込んでいるに違いない。
美味しい料理も出来るに違いない。

届いた早々豆を煮てみたのだけれど、とりあえず、何か良かった。
小さい手亡豆と大豆だったからか、一回沸騰させて火を止めたら、
もう火が通ってた。なかなかやるなぁ、と感心。

ダッチオーブンに驚かされる事を楽しみながら、冬キャンプの
メニューを考えられる幸せを噛みしめる今日この頃です。。。

コメント

ダッチオーブンいいね!あこがれお道具の一つです。重いし、いいお値段にてるし、キャンプもあんまりしないし・・・と自分に言い聞かせて購入を先送りしているけど、いつか買いたい物リストにしっかりのってます。
なのに、使い込んでいい感じになったお鍋がこんなにいっぱい!
興奮しちゃう^^美味しいご飯と記憶、できますように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やぁ。

足のついてないタイプのダッチオーブンなら、ご家庭でも手軽に楽しめますわよ。笑。
私もダッチ初心者だけど、たぶん、手間がかかってもこれじゃなきゃ!
とかになってくるのではないかなぁ。
大切にしたくなるものを一個増やすのも、良いよ~。
俄然、料理が楽しくなります。

我が家は土鍋が壊れて…(安いやつだったからいいんだけど)
新しい土鍋が欲しい。良い土鍋ってどこか知ってる???ご飯炊くとかよりも、だいたい鍋と煮物だね。囲炉裏があったら鉄鍋買っちゃうんだけどなーーー。日本昔話の憧れ★

ダッチでお願い

あゆみちゃん、ここは一発、ダッチオーブンを!笑。
良い土鍋。。。人それぞれよいと思う部分違うから、難しいなぁ。
ちなみに私は姿の美しいのを選びます。

一案あり

そうなんだよねー!!!
このさいダッチで鍋やるかぁ~~?って話も出たのだ♪
これじゃぁ日本の鍋っぽくないよね…笑。
姿ね。それ大切かもしれない★

素材によって、向き不向きもあるから、一概には全部が良いとは言えないけれど、
ダッチで鍋もいいんでない?家庭コンロで使える形も出てるし、持ってて損はないですぜ。是非、ロッジのダッチオーブンをひとつ。。。笑。

最近忙しくて、見れなかった~。毎日チクチク。毎日ガタガタ。こうも修理品増えると、飽きてくるな(笑)・・・。そろそろ朝霧以降Offシーズンに入った野外イベントが恋しい。。あ!来月あるんじゃん!(わざとらしい・・)
DOたくさん届いたねぇ。運送屋さん大変だったねぇ(笑)。ご苦労様。運送屋さん。
試作やってるかい。そうかい。いいね。週末なら家族で乱入しますよ。人様の家で、風詩さん、何しでかすか保障は出来ないけど。
あ~~来月楽しみだなぁ。。。ポワポワ~ン

ど~も~

deigoさんがガタガタしながら、縫ってそうで、ウケるなぁ。
運送屋さんもさすがに重そうだったねぇ。
試作、というか、使い心地確かめながら、使ってみてます。
昨日はスコーンなど焼いてみました、まだブログアップしてませんが。。。
是非に遊びましょ~。また連絡しま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/81-56846b28

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター

