from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

わぞとさすらいvol.7はこんな感じ

今年最後のわぞとさすらい。
大分愉快な感じでありました。

7-1.jpg

今回は、私の特製豆バーガーで
腹ごしらえしてからの始まりです。


7-2.jpg

今回の珈琲先生、sasulai・ヨネちゃん。
いい、アングルです。


20061217200438.jpg

豆バーガー
付け合わせは、くらかげ豆の酢漬け、
キャベツと白菜の浅漬けです。

これ、自分で言うのも何ですが、本当にオイシイ!
レシピの知りたい方は、「ビーパル9月号 No.303」の
P.180に出てますので、探してください。笑。


さて、お腹もいっぱいになった所で、
珈琲フィルター作り開始です。


7-3.jpg

各自に持ってきてもらった、ドリッパー。


7-4.jpg

チクチク開始。
オーガニックコットンのネルやガーゼ、インド綿などを
気になる布を選んで縫います。

男子と女子がぬいものをする図。
何か、いいですねぇ。。。


7-6.jpg

こんな個性的なフィルターも素敵。
手づくりならでは。。。
ちなみにこれは、オーガニックコットンネル。


さて、出来たてほやほやのフィルターを煮沸したら、
珈琲いれ大会の開始です。

ここからは、珈琲先生・ヨネちゃんの出番です。

7-7.jpg

何やら思案中???


7-9.jpg

珈琲落としポット達。
皆、それぞれかわいいなぁ。


7:10.jpg

まずはヨネちゃんのデモンストレーション。
皆に注目される、ヨネちゃん。


7-12.jpg

7-11.jpg

自前のフィルターで1人ずつ珈琲をドリップ。
皆のいれたのを、それぞれ飲み比べして、
盛り上がります。


7-8.jpg

こちら持ち寄りおやつ達。
手づくり率高い!嬉しいですねぇ。。。
それぞれにとても美味しかった。
珈琲を飲みながら、おやつもあるなんて、
幸せですねぇ。。。


7-5.jpg

ヨネちゃんが用意してくれたお豆達3種。
右・「KUSAブレンド」KUSA喫茶(千葉)
中・「ブレンド愛人(ラマン)」石田珈琲(秋田)
左・「ブレンド3年熟成 靖SEI」(東京)

どれも個性的でとても美味しい珈琲豆でした。
いろんな布のフィルターで、それぞれの人がいれる珈琲の味は
どれも味が違っていて、本当に面白かった。
同じ豆でも、使った布が違うと、味の出方も変わってきたりして、
一口飲んで比べるごとに楽しい気分になる珈琲タイムでした。


7-13.jpg

最後に私も大喜びの図。
いやぁ、すっかり楽しんじゃいました。

今年最後のワークショップ、
参加者の皆様、ありがとうございました。

そしてそして、ヨネちゃん、オツカレ~!!
また、やろう。


・・・・・・


さすらいの夜はまだ終らない。。。
さて、ワークショップ後の風景。


IMG_5154.jpg

松本寛司さんの木の器達の個展開催中のさすらいだったのですが、
何故か友人のWさんが松本さんの詩を歌いだす始末。
ヨネちゃんはカリンバで参戦です。
面白すぎて、ヤバいです。。。

ちなみに、松本さんの器や匙にハマりそうです。
今まで、木の器にはあまり手を出していなかったのですが、
何か、いいんですよ。ナンカ。。。
豆のサヤみたいな器の大、小と匙を購入しました。
私の器マニア心に火がついてしまいました。
大切に使わせていただきます。


IMG_5167.jpg

豆バーガーをほおばる図。
相変わらずのいい食いっぷりのあさちゃん。
手前で、こちらも食いっぷりのいいchoさんがチラ見。
ウケる。。。


IMG_5176.jpg

お店をしめて、ちょっとご近所の素敵なタイルや器を
焼かれている陶芸家の方のお宅へ。。。
おぉぉぉ~、何とも豪華な御飯達が~!!!
何だかよく解らないままおじゃまするも、
よく食べ、よく飲み、すっかり酔っぱらい。
上機嫌です。。。

IMG_5178.jpg

これ、何だと思います?
何と、イクラから孵った、鮭の赤ちゃんなんですよ~!!!
お腹にまだイクラがくっついてます。
もう、大興奮です。なんで、こんな面白いものが。。。

それにしても、いろんな人達が来ていた...。
ご馳走さまでした~!!!美味しかったです!


で、結局さすらいで朝をむかえました。。。

IMG_5195.jpg

朝御飯。
豆野菜カレーみたいなのを作りました。

で、おなじみ八百コーヒー店へ。。。
スゴい事やっちゃいましたよ~!!!
ロールケーキの大人食い。

「ロールケーキ、一本お願いします!」

IMG_5196.jpg

じゃじゃじゃ~ん!!!一本。
あ、ちなみに5人で食べました。5人で。。。

IMG_5197.jpg

IMG_5198.jpg


はぁ~、わらいすぎて面白かった。
またね~。



コメント

いやあほんとたのしかった。
いろんな人に見られるのは緊張するね。
いつもワークショップやってる塩山奈央さすがです。
人の手、想いを感じるいいイベントができてよかった。
またやろう。

あれま・・・

食い倒れ珍道中ね、これ。

念願の豆バーガー美味しかった!!

ヨネ&choさん

また遊ぼ~。

無事、放流!

イクラたちは無事成長し、先日荒川に放たれましたよ。いつの日かあなたの食卓にのる日も来るやもしれません。(笑)
成長した写真、私のブログに載ってますので見てくださいな。

空心さま

ご無沙汰です~!ブログ拝見させて頂き、感動しております。
しっかり顔がシャケしてましたねぇ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/85-5d764fa3

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター