from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

ダッチオーブンゴハン・2

20061225002714.jpg


玄米御飯。
綺麗なカニ穴があいてます。

いつもは、ルクルーゼの鍋で炊いているのだけれど、
こういうシンプルな料理?こそ、使い心地の差がよく解るのです。
でも、実は満足な炊きあがりではなかった。。。
ダッチで炊くと、ひとつぶひとつぶのお米のたち方が大分良い様で、
パラリと炊きあがる。玄米がパラリとすると、それはそれで
悪くないんだけど、米独特の粘りが感じられなくなってしまう。
これは、水の分量と火の調節の問題で、ルクルーゼと同じ感覚で炊いたのが
そもそもの間違いだった様です。

御飯はにおいがシンプルだから、ダッチで炊くと、
良い点も悪い点もあるけど、まぁ細かい事は気にしない。。。
米炊きで火の入っていき方が本当に違うんだなぁ、と思い知った。
次は相当美味しく炊いてやろう。。。



20061225002727.jpg

飴色たまねぎ。

これは、相当な威力を発揮しました。
熱されたダッチオーブンは素材を入れても熱を下げる事がない様で、
たまねぎから出てくる水分を次から次へと蒸発させてゆきます。
大量に炒めるのに、鍋の重さもあいまってとてもやり易かった。


20061225002737.jpg

20061225002750.jpg

人参スコーン。
この人参スコーン、人参がいっぱいあると作るのだけど、
素朴で旨いのです。

まぁ、加もなく不加もなく焼き上がりました。
これで、野外でもスコーンが食べられますね。


ただ今、じわじわとダッチオーブン達と接近中です。
来年開催のひだまり冬キャンプ料理に向けて、前進中。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/87-d7f1df09

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター