from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

ダッチオーブンゴハン・3

20061225002803.jpg

ぷくぷくぷっくり。
こちらさん、何でございましょ~か?

正解は~、パンですよ。パン。
お次のダッチオーブン料理実験はパンです。
一次発酵中。


20061225002814.jpg

で、分割して丸めて...


20061225002824.jpg

軽く温めたダッチオーブンの中で二次発酵させつつ
型ごと焼いちゃいました。
お家コンロでのパン焼き実験の為、上火が使えないので、
いろいろ考えた結果、うん、型ごと焼こう、と決定。
蓋をして、極々弱火でじわじわ焼きます。


20061225002834.jpg

で、型ごとひっくり返して、また焼きます。
真ん中のはあまった生地を鍋に直接置いてみたやつ。
直鍋は、やっぱり焦げちゃいました。


20061225002844.jpg

ハイ、出来あがり~。
悪くない出来です。
これで、お外でパンも食べられますね。

焼きたてのまわりカリカリ、中はフワッと具合は良いんだけど、
味があんまり美味しくなかったから、レシピ考えなきゃなぁ。。。
まだまだ実験は続く。。。

もしかしたら、ひだまりキャンプでパンも食べられるかもしれません。
でもマイナス10度とかになるらしいので、パンには不向きかしら。。。
じわじわレシピ考えてますので、参加予定の方、お楽しみに~!!!

コメント

おいしそう

こんにちは。ダッチオーブンレシピ楽しみにしています。
ところで手入れの方法がいまいちわかっていないのですが
教えていただけますか?
あとダッチでおでんをにてみようと思っているのですが
そのまま一晩ねかせるのは無理ですよね。
やはりお鍋を代えないとダメですかねぇ。

はなうたさん...うさちゃんかな?

お手入れ方法は今度じっくりね~。
ダッチはさびちゃうから、ねかせには向いてないですね。
冷めたら、速やかに鍋変えましょう。
ちなみに先日炊いた玄米は、さめるまで放っておいたら、錆っぽくなってました。

おお! おいしそうじゃないですか!
ダッチオーブンパン。
年明けの撮影、楽しみです。
丸ごとチキンカレーも食べたいぞぉ。。。
そうそう、ラフを描きたいので、
構想決まったら、詳しい内容を撮影前に
またメールで教えてくださいね~。
なんか業務連絡っぽいですが(笑)。
明日の撮影もがんばってね。
来年もぐんぐん上げ潮でいってください!
いっぱい、いっぱいひだまろう。
それでは、よいお年を!

了解です~。

いやぁ、今日のパンは良かったですよ~!!!
やっぱりパン焼きに上火は重要ですねぇ。。。
さて、来年のネタ、どうしよう。。。
もう少し考えさせて下さ~い。
また連絡します。
良いお年を!また来年も宜しくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/88-3a2a1637

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター