from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

ブクブクブク。。。

ひなたぼっこする酵母ちゃん達。

20060429012554.jpg


左から、今年物のリンゴ酵母・激しく発酵中
    一年物のリンゴ酵母・少し発酵中
    四年物の発芽玄米酵母
    一ヶ月物の発芽玄米酵母


20060429012522.jpg


これは、今年物のリンゴ酵母
ただ今、発酵真っただ中!
シードル状で甘みもまだまだあり、美味しい。

これは完全に発酵させて、ケーキの香り付け等に使用する。
いまいち完全に発酵しきらず、甘みの残っている一年物の酵母は、
アイスクリームやヨーグルトにかけたりしても美味しい。


20060429012542.jpg


この2つ、先日ドッキング致しました。
4年もの間、私と暮らして来た発芽玄米酵母ちゃん(左)は、
この度、一ヶ月物の酵母ちゃん(右)と混じり合いました。

継ぎ足しのおでんやさんの気持ちがちょっとだけ、わかりました。
「旨い訳は、そこにある!」と...。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うなぎ屋さんの秘伝のタレみたいで、おいしそうですね。
明日の天気はひだまり・・・なさそうですが、
心の中はいつもひだまりっつーことで(陳腐)
どうぞ、よろしくお願いします!
これぞ、ブログコメント返し(笑)。

陳腐さん、本日はお疲れさまでした。
本日もちゃ~んと、ひだまりになりましたね。
今度はどんな上がりになるのか...楽しみにしてます。
ではでは、ちょいと「旅」に出かけて来ます~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/9-9258490a

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター