from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

ダッチオーブンゴハン・4

20070110222129.jpg

丸ごとキャベツと白インゲン豆の煮込み



20070110222219.jpg

白インゲン豆をしいて。

20070110222140.jpg

丸ごとキャベツにベーコンを巻き付けて。

20070110222153.jpg

ふ、ふたが閉まらない....でも大丈夫。

20070110222204.jpg

こんな感じに完成~。上出来。
美味しく出来たので、こちら
ひだまりキャンプメニューに決定です。


気がつけば、もう1/10。
ひだまりキャンプまで、後2週間ちょっとです。

お正月は大抵、母の実家の島根の山奥に行くのですが、
島根に行くと、気がつくとほとんど料理を作って過ごしてたりします。
今回はダッチオーブンを送りこんで、せっせと御飯づくりです。
食べてくれる人がいっぱいいるので、ここぞとばかりに料理実験をして参りました。


20070110222236.jpg

牛肉と牛蒡、たまねぎの赤ワイン煮

この牛肉さん、石見牛という、由緒正しき石見の高級牛さんなのですが、
島根のお家はそんな旨そうな肉が冷凍庫の中で眠りについていたりします。
何故すぐに食べないのか、謎です。。。本当に冬眠してるんですから。。。
なので、私はいつも冷蔵庫お掃除隊のごとく、旨そうな食材を目一杯使ってくるのです。

ちなみにキャベツも白インゲン豆も玉葱も大根も白菜も人参も自家製です。
そんな野菜達を使える事は幸せだなぁ、と思うのです。


こちらはダッチオーブンを使ってはいないけれど....

20070110222305.jpg

イモパン焼いたり、

20070110222251.jpg

プリン焼いたり、

他に何作ったか思い出してみよう....
牛スジと大根と大豆の煮込み、鮭と白菜と豆乳のスープ、
蛤の酒蒸し、鶏つくねきのこ汁、赤貝御飯....くらいか。
干物も塩鯖も旨かった。

が、.....ダッチで白飯炊いたら、失敗した。。。
玄米炊きに引き続き、またもや無念。。。
実は今まで、米炊きには自信があったのですが、2回も失敗した私...。
米を不味く炊いてしまう事がこれほどまでにショックだとは。。。

もっとダッチオーブンと仲良くならねばなぁ、などと思うのでした。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/96-22b4dd8e

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター