from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

ひだまり手づくり塾・こぼれ話

2007年初仕事はひだまり手づくり塾の撮影でした。
テーマはお家のひだまりで焼くダッチオーブンパンだったのですが...。

いつも、あまりにも順調に進みすぎて、さら~っと終るひだまり撮影。
しかし...今回の撮影、ちょっとしたハプニングが。。。

まずはじめに、パン生地を捏ねて、一次発酵に待つ事、1時間ばかり。

あれ~?まだ発酵しないですね~、おかしいなぁ~。
まぁ、もうちょっと待ってみましょう。。。
なんて言って、2時間ばかりが過ぎた頃...ちっとも発酵していないパン生地。
...おいおい、さすがにおかしいだろう...と、やっと気付いた私。。。
実は、つい、いつものもったいない魂で、開封してあった使い残しの
ドライイーストを使ってしまっていた私。
そんな事は知る由もない撮影隊。。。ごめんなさ~い!!!
そうなんです。イーストが発酵を放棄してしまっていたのでした。
こ、これは新しく捏ね直すしかないですよ~、と超特急。
ここからが早かった。。。
何せ、太陽との追いかけっこですから。

新しいイーストで捏ね直して発酵待ち。
保温されたパン生地は、どんどん発酵してゆきます。
そ...そうだよなぁ...天然酵母じゃないんだから、待ったら発酵しました、
なんて事にはならないんだよなぁ。。。反省。
昔、自家製天然酵母でパンを焼いていた頃の感覚で、待てばどうにかなるの
かしら。。。なんて思ってたけれど、ドライイーストは違うんですねぇ。
撮影途中に学習してしまいました....ゴメンナサイ。。。

まぁまぁ、終りよければ全て良し、という訳で撮影、無事終了~!
やっと御飯にありつきました。

IMG_5342.jpg

今日のまかないは。。。
いもパン。(それはそれは美味しく焼けましたよ~!)
チキンカレーの様なもの。
くらかけ豆の酢漬。


IMG_5341.jpg

ちなみにパンはこんな感じで焼きました。
オーブンがなくても、美味しいパンがやけますよ!
詳細は2月発売のビーパルにて、お楽しみに。。。

・・・

さて、失敗したパン生地のその後はどうなったでしょうか。。。

撮影後、しばらくしてもちっとも発酵しないパン生地を前に、
どうしよっかな~、と考えまして。

IMG_5345.jpg


IMG_5347.jpg

いも入りピタパンとなりました。
失敗したパン生地は薄くのばして焼くと良いです。

教訓。
ドライイーストはくれぐれも開けたてを使いましょう。。。

コメント

や~、ぶじに乗り切ったのがすごい!!
ちゃんとoiseauさんの中にあるものを使って、作ってるからだろうね。
撮影隊のみなさんに、のんびりした時間もプレゼントできて、よかったよかった。
発酵しなかった生地のその後もすてき!
この世に失敗はない、ってホントだねぇ。

ホントに良かったのです。

うっかりすっかり、危うく撮り直しになるかと思いましたが。。。
何とか乗り切りました。待ってる間にちっちゃいつぶつぶ、アマランサスで
新しい題字製作して、結構満足してました。笑。
おかげで今回の撮影はやたら達成感ありました。たいへんな後には嬉しい心の
ご褒美なんでしょうか。。。

いつもおいしそうー
昨日、図書館でB-PAL発見!
今週は天然酵母のチャパティに挑戦するつもり
(私もドライイーストは失敗多いのです・・)

ひさしぶり~。

you、元気かい? 
私の周り、図書館でビーパル見る率高い!  笑。
酵母ちゃん、作ったの?  かわいいよ~。頑張って育ててね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/98-49993ccd

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター