from 豆ライフ

     塩山奈央のまめまめしい暮らし

「びわこ」という布のお話

20070115221919.jpg


「びわこ」という布を知っていますか?

「びわこ」とは、ガラ紡と呼ばれる日本独自の紡績方法で織られた
木綿の布で、デコボコした表情のある糸が布となっています。
水にぬらして使用すると、抜群の吸収性と吸油性を発揮するので、
食器洗いにも最適という、なかなかのすぐれものなのですが....
どうにもこうにも使いにくいのです。
二枚合わせにして雑巾の様に縫ったものを使っていたのだけれど、
やっぱり使いにくい。

そこで考えました。

20070115221930.jpg

どこにでも売っていそうなスポンジに...

20070116221029.jpg

びわこ袋を作ってかぶせてみる。

よいのが出来ましたよ~。
なかなかの使い心地に満足。
またあらたなる生活道具?を作り、ご満悦。

やっぱり、食器を洗うには、それなりの弾力が必要で、
出来るだけ無理なのない力で、手早くしかも石鹸をほとんど
使わずに洗えるというのは、何かと洗い物が多い私にとって
重要なのであります。
いくら、布自体がすばらしくとも、使い心地が悪くては
よろしくない事で、快適な台所生活を満喫するには、
嫌な事はなんでも解決してゆけば良いのです。

昔、旭化成から出ていた「ズビズバ君」というスポンジが大の
お気に入りだったのですが、どうやらもう製造していない様です。
オバQの様な姿が相当愛らしく、やはり洗剤いらずが売りのズビズバ君。
ズビズバ君がいなくなってからというもの、それに勝るスポンジ探しを
していたのですが、見つからない。見つからないなら、作るしかない。。。
このズビズバ君、本当にかわいかったんですよ~。
何故にこんなスバらしい物をなくしてしまったんでしょうか?
本当に残念です。
メーカーの皆様、洗い物やお掃除がもっと楽しくなる様な、
イカした商品作って頂きたい物です。


「びわこ」の事など詳しく知りたい方はコチラ
→ http://www.biwakofukin.com/index.html


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

クウネルでお食事日記を拝見してとってもおいしそうでうらやましくおまけにご本人のお幸せそうなお顔に見とれてしまいました。私もお豆が食べたくてしかたありませんー!

やのさま

こんにちは。お元気かしら?  正解です。私です。
ブログを通してはるばる再開ですね。現代はスゴいですねぇ。。。
ビーパルという雑誌で連載もしてますので、みてみて下さいな~。

菌抑佳さま

お豆を食べて、まめまめしくしあわせになりましょう。。。
豆を煮る時間、それはとても幸せな時間ですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mameoiseau.blog62.fc2.com/tb.php/99-84bf307b

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Appendix

まめわぞ・塩山奈央

まめわぞ・塩山奈央

塩山奈央・しおやまなお

FC2Ad

FC2カウンター